MENU

月下美人とオクラ&なめこのすだち味噌和え

6~10月、暗くなると芳香を漂わせて一晩だけ咲く幻想的な月下美人。その花を使ったちょっと珍しい副菜です。

月下美人は独特のとろみがあり、オクラやなめこと相性ピッタリ。9月が最盛期のすだちを使って、さわやかな酢味噌でいただきましょう。

すだちが手に入らない場合は、レモン、かぼす、ゆずなどの柑橘類の果汁で代用できます。

 

材料: 4人分
月下美人の花 3個
オクラ 3~4本
なめこ 1/2袋
調味料
塩(板摺り用) ひとつまみ
味噌 大さじ1
すだち果汁 大さじ1 弱 お好みで
砂糖 大さじ1 弱 お好みで

♪カンタンにできる作り方♪

  1. 調味料を合わせて、酢味噌を作ります。お砂糖がなじむまで少し時間がかかるので、先に合わせておきましょう。
  2. オクラの毛が気になる場合は、まな板に塩を振ってさっと板摺りし、食べやすい大きさに斜め切りします。
  3. 月下美人の花は、茎の部分を切り離し、花の部分を手で縦に割いていきます。おしべ・めしべは苦みが気になる場合は取りますが、一緒に食べられます。
  4. 鍋にお湯を沸かし、塩を一つまみ入れて、オクラを先に入れます。
  5. 1-2分したら、割いた月下美人の花と、なめこを入れ、さっと火をとおしてざるに上げ、お湯を切ります。
  6. 冷めたら、酢味噌を上にのせて出来上がり。
一口メモ
  • 月下美人は、メキシコ産でサボテン科の植物です。コウモリによって受粉するため、暗くなったあと、コウモリを引き寄せるために強い芳香を放ちます。
  • 芳香を楽しみつつ食することもできますが、気になる場合は朝まで置くと、しおれて芳香が消えます。
  • 甘味噌をお使いの場合は、砂糖の量を調整してください。
ページ上部へ