MENU

【山形県】孟宗汁

山形県でも特に鶴岡市湯田川で採れる孟宗は、他の竹の子とは違い、歯ごたえがあるけど柔らかく、甘い風味があります。
味が染み込んだ方が美味しいので、できあがりを冷まして、食べる前に温めるのがコツです。

山形県の庄内地方は、ゴールデンウイークに春祭りを行う集落が多く、祭りのお膳に必ずと言っていいほど、孟宗汁がつきます。普段の食卓にもあがります。
我が家では、孟宗汁はお汁というよりもおかずという感じで、孟宗汁とご飯だけでお腹がいっぱいになります。

投稿者: ダン 様

材料: 4人分
孟宗筍(皮つき) 約1.5 kg
厚揚げ 1枚
豚肉(脂がある方がおいしい) 適量
しいたけ 適量
酒粕 120g
味噌 60g
だし汁(昆布や鰹節等) 適量
調味料
酒粕 120g
味噌 60g
だし汁(昆布や鰹節等) 適量

♪カンタンにできる作り方♪

  1. 孟宗は、皮をつけたまま、お米のとぎ汁で茹でて、アクを抜きます。1ー2時間かけて十分に茹でたら、茹でた鍋のままで冷まします。
  2. 孟宗の皮をむき、水にさらしてとぎ汁を洗い流したら、孟宗を適当な大きさに切ります。(穂先は縦切り、他は丸切りや三日月切り)
  3. だし汁に切った孟宗を入れて火にかけ、沸騰させ、適当な大きさに切ったしいたけ・豚肉・厚揚げを入れて、筍が柔らかくなるまで煮ます。
  4. 酒粕と味噌で味をつけ、全体がなじむまで弱火でさらに煮ます。
  5. 一旦冷まし、味を染みこませます。食べる前に温めていただきます。
一口メモ
  • 豚肉を入れないレシピもあります。豚肉を入れるとボリュームが出て、主菜にもなります。献立に合わせてお好みで!
ページ上部へ